人気ブログランキング |

RO日記295・ヒトデたちの挽歌:2話と3話を飛ばしていきなり最終章

a0051043_18162617.jpg
星よりもヒトデが似合う管理人ですこんばんは。
さて、日本独自の長編クエストであるStrong Stars Story(通称S.S.S.)
の最終話が実装されて間もなく2週間が経とうとしておりますが、
私も先日になってようやく1キャラ目での完結を迎えました。

それに伴い、以下の参照リンクを見てもらえば分かるように
ちょっとしたキャンペーンが開かれているようです。

=======================================================================
参照リンク:
S.S.S.完結記念!日記&イラストリクエスト!みんなでS.S.S.を300%楽しもう!@RO公式サイト
「【公式】S.S.S.で日記を書こう!」トピック@ROSNS
=======================================================================

参加するかどうか迷いましたが、男は度胸なので何でも試してみる事にしましょう。


てな訳で早速、最終話の内容を振り返りつつ記事を書いてみようかと。
どの選択肢を選べば良いかなどの細かい攻略手順は他の方のブログで
嫌と言うほど確認できると思うので、この記事では敢えて割愛します。

※サビク編とアルナ・アイリ編の記事も改めて書くべきかと思いましたが
 そこまで時間が取れそうにないので、上記2編の内容が気になる方は
 他の方の記事を見るなり、実際にプレイするなりしてお確かめ下さい。
 ちなみにスピカ編の記事はこちら






a0051043_199323.jpg
んでは、ここから最終話のターンです。
まずはアルゴルのすすめで酒場の主人ランドルフの特製カクテルをご馳走になる事に。
この際、カクテルに入れる最後の1品をリクエストできますが、恐らく何を注文しても
物語の進行に支障はないものと思われます。適当に注文してしまいましょう。

a0051043_19245632.jpg
無論、こんな物を注文しても全く問題ありません。
この直後、ブリーフカクテルを飲み干したプレイヤーは唐突に意識を失ってしまいます。

アルゴルの好感度が低いと、このカクテルイベントは省略されるとかされないとか。

a0051043_19271727.jpg
目が覚めると、あれほど賑わっていた酒場から人の気配が消えていました。
おまけにアルゴルから預かった魔法のオーブまで何者かに盗まれてしまったようです。
一緒に気絶していたランドルフの話では、そのアルゴルも行方不明になったのだとか。

この場で立ち往生しても埒が明かない為、アルゴル(選択肢によってはルファク)の
手掛かりを求め、彼等に関係の深そうな者達の元へ聞き込みに向かう事になりました。

誰の元へ向かうかは三択になってますが、取り敢えず今回はサビクを選択してみます。

a0051043_1947405.jpg
所変わってモロクの酒場、そこではサビクとスピカ嬢が感動のご対面中でした。
兄妹水入らずの場面に水をさす結果となった気もしますが、そんな事は気にせず
アルゴルの行方を知りませんかと質問を吹っ掛けてみたところ……

a0051043_205124.jpg
結果はご覧の通りです。こりゃ間違いなく何かを知っている時の反応でしょう。

生き別れの弟だという事は聞き出せたものの、それ以上の情報を聞き出す間もなく
ゲフェンに居るアルナとアイリを一刻も早く保護しようという流れになりました。

a0051043_2019155.jpg
更に所変わってゲフェンのジェメリー家。2人の無事を確認すべく玄関の扉を開けると
そうめいなるふたばの アルナとアイリが しょうぶをしかけてきた! ▼
と言わんばかりの勢いで2人が飛び出してきました。流石に戦闘にはなりませんでしたが。

アルゴルが酒場から姿を消したのは、どうやらこの2人を襲撃しに行ったからのようです。
しかし間一髪の所でルファクに妨害され、現在進行形でドンパチやっているのだとか。

a0051043_211558.jpg
早速現場へ向かうと、そこには本性を現したアルゴル(ついでにルファク)の姿が。
記憶喪失のまま放置しとくべきだったんじゃないかと思えるほどの変貌っぷりです。
存在を忘れかけていた魔法のオーブも、ちゃっかり本人の手に戻っていたようです。

この時点でアルゴルの好感度が1位だと、プレイヤーを真っ先に殺しに掛かってきます。
ヤンデレって怖いね。

a0051043_2123282.jpg
何とかアルゴルを撒いて、どこかの廃屋(?)へと逃げ込んだプレイヤー達。
撒く直前にアルゴルにうっかり刺されたサビクが手当てを受けている間に、
彼等の素性についても少しだけ説明を受ける事ができました。

アルゴルを含めて彼等は全員、とある施設に引き取られて戦闘訓練を
受けていたようですが、アルゴルの手よって施設の住民はほぼ皆殺しに
されたのだとか。何とも肝が冷える話ですが、そんな事を話していると

a0051043_228106.jpg
噂をすれば影がさす。
サビクを刺しただけでは満足できなかったのでしょうか。

アルゴル曰く、本編開始前のプロローグでランドルフに飲まされた
あのカクテルに盗聴・洗脳的効果のある魔法が掛けてあったのだとか。
例え記憶喪失になってもそういう悪知恵は健在だったと言う事ですか。

まぁそんな訳で、襲撃を受けたプレイヤーは意識を失ってしまいます。


・・・

・・・・・・

・・・つめたいかぜのおとがする・・・



a0051043_2224440.jpg
しかし、そのまま死んでしまっては物語として成り立たないというもの。
気がつくと、真っ暗な空間でルファクのそっくりさんと二人きりでした。
ほらそこ、アッー!とか言わない。

そっくりさんとの話によると、アルゴル無双イベントによって
あの場に居た全員の意識が魔法のオーブに取り込まれたようです。
しかもそのまま放置すると廃人化してしまうオマケ付きだとか。

丸呑みした後にじっくり溶かして吸収とは、えげつないオーブですな。

a0051043_22441292.jpg
だからと言って大人しく消化される訳にもいかないので、ミアの先導に従い
精神攻撃で寿命がマッハな他のメンバーの元へと赴き、一人ずつ正気に戻します。

a0051043_2247862.jpg
とりあえず野郎共にはパンチをおごってやりましょう。

a0051043_22483023.jpg
そして女性陣には甘い言葉で囁き掛ける、と。
なんかここだけ抜き出すと私が最低野郎に見えなくもないですが気のせいですね。

a0051043_2253518.jpg
メンバーを一通り救出し、最後にアルゴルの救出に向かいます。
アルゴルが凶暴化したのは魔法のオーブに洗脳されているのが原因らしいので、
オーブから意識を切り離せば、後はそっくりさんが何とかしてくれるでしょう。

アルゴルの回想を覗き見し続けていると、やがてアルゴルと魔法のオーブが
初めて出会ったシーンへとシフトしました。ここで横槍を入れてアルゴルを
押さえ付けるのが最良なのでしょうが、実は手を出さなくても問題ありません。

a0051043_22535876.jpg
過程がどうであれ、最終的にはそっくりさんがアルゴルの意識を切り離して
くれるので、後はプレイヤーが魔法のオーブを壊してしまえば全て解決です。

精神世界でオーブを壊しても、現実世界のオーブは健在なんじゃないかという
疑問が沸くかもしれませんが、沸かなかった事にしてクエストを進めましょう。

a0051043_2254577.jpg
それはそうと、このクエストは全体を通して無限ループに見せ掛けた選択肢が
至る所で出現します。なのでループに懲りず何度も同じ選択肢を選び続けると
貴重な体験が出来るかもしれません。例えば変なヒドラで様子見50回とか。

a0051043_23171651.jpg
んで目が覚めると、アルゴルが昏睡状態である事を除けば全員無事だったようです。
怒り心頭のルファクがアルゴルにトドメを刺そうとしたものの、全員の説得により
「監視できる場所に身柄を預ける」ことを条件にアルゴルを見逃してくれました。

アルゴルをランドルフの酒場に運んだものの、一向に目を覚ます気配のないアルゴル。
そこへ突然ルファクのそっくりさんが現れ、アルゴルを起こす方法を教えてくれます。

要約すると、過去に戻って各キャラクターの個別グッドエンドをコンプリートすれば
アルゴルを目覚めさせる事が出来る(=トゥルーエンドに行ける)
らしいです。

(何か似たような段階を踏むフリーゲーム()を、最近プレイしたような気が……)
 ※一部の画像が紛らわしいですが全年齢対象です。



a0051043_23312976.jpg
そんな訳で周回プレイを重ねて各キャラを攻略という地味に長い道のりを乗り越え、
その証をルファクのそっくりさんに献上する事でようやくアルゴルが目を覚まします。

a0051043_23345843.jpg
アルゴルの目覚めと引き換えにルファクのそっくりさんは成仏してしまいますが、
滑り込みセーフでルファクとの束の間の邂逅が果たされます。イイハナシダナー。

a0051043_23351153.jpg
そっくりさん成仏後、入れ違いでサビクがダイナミックに入場してきます。
あぁ惜しい。もう少し早ければそっくりさんと涙のご対面が出来たでしょうに。



a0051043_2337616.jpg
とまぁこんな感じで、最後にはアルゴルも正気に戻って大円団です。

そう言えば最終話で一度も出番の無かったナガサーですが、アルゴルの調査によると
盗賊団はとっくに解散し、現在はとある農村で汗水流して働いているのだとか何とか。
最後の最後でオーブを奪って暴走するんじゃないかと少し期待してたのは内緒です。

魔法のオーブを作った黒幕の正体も、今後のクエストで判明するといいですね。



クエスト報酬は1周目がBaseExpが、それ以降は個別エンドを迎える毎に各属性に
5%の耐性を持つアクセサリーが、トゥルーエンド達成で報酬のアクセサリーとの
引き換えでギャラクシーサークレット(精錬値に応じて属性耐性UP)が貰えるようです。
2キャラをトゥルー手前で止めて、残りのキャラでトゥルーを目指すのが理想ですが
全てのマイキャラでクエスト制覇となると、結構な時間が掛かる事は間違いないかと。

何だかんだで立ち絵も豊富で、見ていて楽しいクエストだったと思います。
始めたばかりの初心者の方が居たら、真っ先に薦めてみては如何でしょうか。

私も時間を見つけてぼちぼち報酬を集めたいものです。ではこれにて。



|-w)っ[【ゲーム】後藤喜男のシーマン【ゆっくり実況】(ニコ動)]

by tnomittei | 2011-06-11 23:47 | RO日記 | Comments(0)