人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RO日記417・汝は賢者か、それとも愚者か。

RO日記417・汝は賢者か、それとも愚者か。_a0051043_53347100.jpg
過去の記事を焼き直して少しでも更新の手間を省こうとする管理人ですこんばんは。

5月12日から6月2日にかけて、公式でジュノー11の謎キャンペーンが開催されました。
指定された複数の期間に最低1回ずつログインし、2日おきに出題される問題を解き、
その答えとなるアイテムをカプラ倉庫に預ける事で新衣装が手に入るという内容です。

全11問の問題によって完成する最終キーワードの謎を解いた方には、抽選で300名に
副賞として古いカード帖(武器)が、更に各ワールドで一番最初に謎を解いた方には
野牛の角と水牛の角がセットで進呈されるのだとか。随分と大盤振る舞いな話です。





最終キーワードは場所の指定(7文字)と、そこでドロップすべきアイテム(4文字)という
2つキーワードで構成されており、場所に関してはかなり早い段階で特定された模様です。

最終キーワードから導き出された場所はウェルスのよん(=ウェルス発掘地[verus4])
キャンペーンの最中に実装された新天地が、同時に謎の終着点でもあるというオチでした。

5月26日に出題された問題によって8文字目のキーワードである「ち」が特定された時点で、
「ち」で始まる4文字のアイテムをウェルスにバラ撒いた人も多いのではないでしょうか。
私もその一週間前に予防線めいてオラオラやらトパーズやら何やらバラ撒いたクチですし。

しかしキーワードの文字数が4文字だからといって、実際にドロップすべきアイテムが
何の捻りもない4文字のアイテムとは限らない
…というのが私の当時の見解でした。
その2日後=5月28日に4文字の「茶菓子」で正解だという事がほぼ確定するまでの間、
そんな墓穴まっしぐらな発想に囚われていたかと思うと、本当に恥ずかしい限りですが。


んで、ここから先は6月13日以降の出来事に関する追記となりますが
RO日記417・汝は賢者か、それとも愚者か。_a0051043_338266.jpg
なんだかんだで月日は流れ、いつの間にやらチャールストン工場なんかも実装されました。
これに関しても余所で散々触れられているでしょうし、今更私が語る必要は無さそうですな。
と言うかコレ、メインの一次職では入場すら出来ませんでした。ヤンナルネ・・・。

その一方で、公式ブログにてジュノー11の謎の正式な答え合わせが行われました。
前述の通り、ウェルス発掘地で茶菓子をドロップするのが正解だったようです。

ついでに各ワールドで上記の行動が最初に行われた時刻も掲載されていました。

============================
1位:Trudr(5月19日 17:44)
2位:Mimir(5月19日 20:27)

※5月19日:ウェルスシティ実装

3位:Radgrid(5月22日 16:43)
※5月22日:ジュノー11の謎・6問目公開(よ)

4位:Gimle(5月24日 14:28)
5位:Sigrun(5月24日 14:29)
6位:Lif(5月24日 19:35)

※5月24日:ジュノー11の謎・7問目公開(ん)

7位:Olrun(5月26日 14:58)
8位:Idavoll(5月26日 14:59)
9位:Hervor(5月26日 15:00)
10位:Frigg(5月26日 15:01)
11位:Breidablik(5月26日 15:08)
12位:Vali(5月26日 15:13)
13位:Alvitr(5月26日 15:37)

※5月26日:ジュノー11の謎・8問目公開(ち) & 15時頃まで定期メンテ

14位:Urdr(5月28日 13:22)
※5月28日:ジュノー11の謎・9問目公開(や)
============================

8問目の公開を待たずして、半数近くのワールドで謎が解かれていたようですな。
なんたる水牛の角への執念か。私も人の事言えたもんじゃないかもしれませんが。

|・w)ノシ てな訳で今回はここまで。アリスを狩り尽くす作業に戻りまする。

by Tnomittei | 2015-06-13 04:25 | RO日記 | Comments(2)

Commented by かしわぎ at 2015-06-29 02:56 x
11の謎、意外な答でしたね。
ロストテクノロジーのど真ん中で茶菓子て。

ドクターの「ちえのみ=リンゴ」は目からウロコだったんですがねえ…。ざんねん!
一方俺は「四文字やったらこんなもんでええじゃろ」とゼロピーをドロップしておりましたとさ。
これで正解だったらそれはそれでイヤンな感じですけど。

あと、チャールストンとか言われると
「ごひきのこぶたがごひきのこぶたがダンスをすれば~♪」しか浮かびませんわ。
しかも何故か「さんびきのこぶた」と混ざってさあたいへん!
おおかみかしわぎさんがみんなおいしくたべちゃうぞー!
Commented by Tnomittei at 2015-06-30 04:59
遺跡に関連する物かと思いきや、まさかの茶菓子ですからねぇ。
「お供え物」という意味では間違ってはいないのかもですけど。
ちなみに我が家の仏壇のお供え物は果物と洋菓子がメインです。

>ごひきのこぶた
はれぶたとブー太郎とブタゴリラとハート様とピグモンの
五匹ですねわかります。異論は聞き流します、ニンニン。