人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)

RO日記カテゴリの記事がとうとう400回目を迎えた管理人ですこんばんは。
最初期の記事は既に削除してしまっているので読み返す事は叶いませぬが、
その記事で使用していた画像の一部は何気に未練がましく残っていたりします。
それらの画像は以下の記事に纏めてありますので、興味のある方はどうぞ。

|-w)っ[RO日記36(特別企画)・蟷螂挙ダイジェスト!]
|-w)っ[RO日記93・蟷螂挙ダイジェスト2]


さて、日記400回目を記念して何か思い出に残る事でもやろうかと
考えてはみたものの、残念ながら大した事は思い付きませんでした。
仕方無いので今回も私の日頃の行いをありのままに綴る事にします。

てな訳で、

RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_510112.jpg
魔法大会でやり残した事を片付けて参りました。
私ぁ準々決勝敗退で満足できるほどお利口ちゃんではないのだよ、ヒャッハー!

あ、文字を読むのが面倒な人向けに動画も用意しておきました。こちらからどうぞ。





RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_5202096.jpg
以前の挑戦では10回戦のユメヒメ戦が終了した時点で回復薬が底を突いてしまい、
準々決勝のジュー戦に挑むも成す術無く敗退という結果に終わってしまいました。

なので今回は、以下の改善による耐久力向上を図った上で再挑戦してみる事に。
・ホドV盾をタラV盾にグレードアップ
・+7グロリアス装備三点セットの導入
・スロフォ4枚挿しマインの導入
・上記に伴うおいしい魚の所持数増加(+360)、及び特殊青ポの所持数削減(-160)


んではまず、ジュー戦までの流れをダイジェストでご紹介してしまいます。

【第1回戦:vsアルヒ】
RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_682637.jpg
紛う事なき消化試合。
強さとは裏腹にBase経験値が何気に150kもあるんですよね、この人。

【第2回戦:vsディオ・アネモス】
RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_0482286.jpg
詠唱見てから退避余裕でした。
このタイミングで凍らせると自分の雷で自滅…なんて裏技でもあれば面白いのですが。

【第3回戦:vsビリー・コスルリース】
RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_145486.jpg
おまわりさんこいつです。
と言うか試合前にケイオスに爆☆殺された筈なのに、何でピンピンしてるんですか。

【第4回戦:vsフェモン】
RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_1133341.jpg
ここまではウォーミングアップ。
コイツの見覚えのない頭装備が何なのかがずっと気になって、最近は夜しか眠れてません。

【第5回戦:vsオルドル】
RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_132431.jpg
ミスター初心者キラー。
が、別にアンフロ鎧や銀細工のブレスレットが無くても立ち回り次第でどうにかなる件。

【第6回戦:vsブルート・ハゼ】
RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_1522566.jpg
みんな大好きS県月宮。(某氏談)
まだ序盤だと油断して諸々の対策を忘れると地味に手こずる相手。

【第7回戦:vs黒魔】
RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_153792.jpg
一閃怖い超怖い。
5%の必殺率に怯えるのは、どこぞの手強いシミュレーションを遊ぶ時だけで十分です。

【第8回戦:vsイフォドス】
RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_1551973.jpg
因縁の宿敵再び。
魔法大会参加者の中で雄一郎氏に2度描かれたのは何気に彼だけのような気がします。

発火ダメによるスペルブレイカーの不発を防ぐ為、銀細工の腕輪にはフェンCを装着。
これで最早SpPなど恐れるに足りませぬ。それでも火鎧を着忘れると余裕で死ねますが。

【第9回戦:vsレチェニエ】
RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_2221731.jpg
マゾ犬ホイホイ。
実は双子座の聖闘士だったり片目が風水エンジンだったりするんですかね、この人。

睡眠対策も用意していなかった上にSWを乗っ取った状態で睡眠状態にされてしまい、
タイムアップの可能性を危惧して途中から全被弾覚悟で突撃せざるを得ませんでした。

グロリアスマフラーと間違えてイミューンマントを装備したまま突撃してしまい、
聖属性攻撃での被ダメを必要以上に底上げしてしまったのも反省すべき点でした。
…こういう些細なミスの累積よる魚の浪費がジュー戦で響いてくるんですよねぇ。

【第10回戦:vsユメヒメ】
RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_3123298.jpg
遠距離攻撃で草化する32歳。
…草化させた後に発火・冷凍武器でツンツンすれば楽に勝てるんじゃないでしょうか。

素の攻撃力が十分高いとは言え、特に目立った対策も必要無いので安心して戦えました。
コイツに限らずバード・ダンサー系の人型mobはスキル面で冷遇されている気がします。
彼女の場合、安らぎの子守唄を習得するだけでも大化けしそうな気がするんですけどね。
(※安らぎの子守唄:自分中心に状態異常「深い睡眠」を付与する範囲スキル)


そして、

【準々決勝:vsジュー】
RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_3283259.jpg
幾多の死闘と1145個のおいしい魚の犠牲を乗り越え、遂に迎えた準々決勝。
この一戦を迎える為に費やした、一ヶ月間の地道な金策の成果を見せる時です。

RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_3462832.jpg
当初の予定ではグロリアススーツを着たまま火レジポを飲んで挑むつもりだったのですが、
ここに来て火レジポを持ち込み忘れていた事が発覚した為、止むを得ず火鎧を着用しました。

スペルブレイカー連打なら楽に倒せるんじゃないかと考えた事もありましたが、
こちらが攻撃せずにいると何故か魔法の頻度が減る上に、最低限の特殊青ポしか
持ち込んでいない(&重量超過)状態では倒す前にSPが枯渇するという理由により、
今回はそのチキン戦法を却下して普段通りの扱い慣れた戦法で挑む事にしました。

基本はオルドル戦から一貫してイグニスステイル冷凍マイン+タラV盾の持ち替え戦法。
盾を構えていない時にコールドボルトを撃たれませんようにと祈りを捧げてみたところ、

RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_3595015.jpg
その祈りが通じたのか、ブリザドの代わりにサンダーが直撃…って痛ぇ!
弱点属性以外のボルトなら大して痛くはあるまいと思った私が甘かったです。
割と余裕があるかに思えた魚のストックも、被弾の度に湯水の如く減る始末。

ああ、今回も詰めが甘かったかと悔やみながら時間一杯まで粘った果てに…

RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_448448.jpg
魚を15個残した上で、奇跡の辛勝。

…いやー何と言うか、久々に手に汗握るギリギリの戦いでした。と言うか堪能しました。
私が未だに剣士を続けているのは、この緊張感に餓えているからなのかもしれませんな。

が、しかし…

RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_551359.jpg
その余韻に浸る暇すら与えず、

RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_584561.jpg
唐突に始まる準決勝。

RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_594398.jpg
沸き起こる歓声、高まる会場の熱気、殺る気満々の対戦相手。


RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_510047.jpg
そして合掌。
こうして、身の丈に合わぬ渇望を抱いた男は綺麗さっぱり焼却処分されましたとさ。


てな訳で、転生剣士によるゲフェン魔法大会へのチャレンジは今度こそ本当に終了です。
ここまで読んで下さった全ての方々に感謝の意を述べつつ、実質最後の対戦相手となった
ディワイ殿からのありがたいメッセージを以って、この日記を締め括ろうかと存じます。

RO日記400・魔法大会セルフハードモード(完結編)_a0051043_5115871.jpg
|-w)ノシ 果たしてこれは嫌味なのか気遣いなのか…そんな事を考えつつ、今回はここまで。

by tnomittei | 2014-10-03 05:30 | RO日記 | Comments(7)

Commented by Fayeling at 2014-10-03 09:27 x
おぉ...また1個進んでる!
満身創痍で挑んだディワイ戦がアウェイすぎてちょっと泣けますネ
でも,なんだかんだ言ってまた挑戦されるんでしょう@w@?
特殊青Pを含めた準備や装備の新調は大変ですが,期待してますヨ!

私ももうちょっと頑張るべきか...魔法大会すっかり放置中デス(==;
Commented by Tnomittei at 2014-10-03 13:18
そうしたいのは山々なのですが、どう足掻いても
火力と命中率が足りなさ過ぎて詰んでいるのですよ。
念属性のs3片手剣実装、かつ重量問題解決に加えて
メギンの一つでもあれば状況は変わるのかもですが。

ちなみにフェンリルに至っては、Wメギンやアリス69世で
火力に特化させたとしても削りきるのは不可能っぽいです。

|;-w) 蛮勇は真の勇気にあらずなのですよ。
Commented by 霧夷 at 2014-10-03 17:36 x
ディワイ先生はウータン語を習得されているので、勝利台詞はウータン語でいいと思うんです。ウムバウムバ!

<これは余のメラだ。 に盛大に吹いてしまいましたよw

Commented by Tnomittei at 2014-10-03 20:42
丁度良い位置に発火エフェクトが出ていたものですから
思わず台詞を落書きしてしまいました。反省してますん。

ディワイ先生の事ですし、プライベートではきっと
仮面を被ってウムバフムバと独り言を呟きながら
ネイチャを顎で砕く作業に没頭しているのでしょうな。
Commented by かしわぎ at 2014-10-05 17:28 x
ホントにホントにお疲れ様でした!
ドクターの飽くなき向上心には敬服するばかりであります!
礎となったアリスCさん達も今頃どこかでニッコリしてるのではないでしょうか。

それと日記400回もお疲れ様であります。
いやはや、こうしてみるとまさに継続は力なり、ですね!
Commented at 2014-10-05 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tnomittei at 2014-10-06 22:56
>かしわぎ殿
あれだけ散々名刺を毟っておいて日和ったとあれば、
刀の錆にしたアリス達に申し訳が立ちませんからな。
取り敢えずこれで枕元にアリスの怨霊が立つフラグは
消え去ったに違いありませんな……ありませんよね?

>非公開コメント
むぅ、あの品薄に定評のある弟切草もどきが
それほどのポテンシャルを秘めていたとは…。
しかしその分、纏まった数を確保する為の手間が
魚やマステラの比では無いのがネックですな。

いっその事、栽培システムでも実装されませんかね?