RO日記375・カゲカゲボロボロ in HAKATA

a0051043_0575239.jpg
携帯のカメラレンズを保護するガラスが擦り傷だらけになっていた為、
100均の液晶保護フィルムで応急処置を施した管理人ですこんばんは。

今回はふとした出来心から、忍者の上位職である影狼の先行体験会に
足を運んで参りました。ちなみに会場名はサイバック博多駅前店だそうな。
体験用に用意されたキャラクターはステ振りとスキル構成が固定だった為、
残念ながら爆裂苦無などの飛刀スキルを体験する事は叶いませんでした。





取り敢えず、体験できた範囲で適当に使用感を書いてみようかと思います。
大人の事情でSSすら有りませんが、イメージが何となく伝われば幸いです。

a0051043_045725.jpg
まずは影狼から体験開始。装備は大型OH兜に蛸引包丁の二刀流でした。
四属性の符と術陣で火力を高めつつ二刀流で殴るのが基本スタイルのようです。
肝心要のダブルアタックも支援スキル扱いという意外な形で用意されており、
囲まれても幻術 -残像-で囮を召喚し、その隙に体勢を立て直せるのも魅力かと。
(召喚位置次第では「バカめ!そっちは本体だ!」となる場合もありますが)

二刀メインという事でギロチンクロスとの火力差が気になる方も多そうですが、
ギロチン以前にアサシンの知識すら皆無の私にゃ正しい比較は難しそうです。

a0051043_4293549.jpg
ただ、回避スキル(空蝉幻術 -残像-)や休憩スキル(明鏡止水)がすこぶる
優秀なので、こちらは生存能力重視でデザインされているのかもしれません。

影狼は符を消費して四属性の霊(≒モンクの気弾)をストックする(※1)と火力UPや
術陣の展開が行えるのですが、このストックが地味に燃費の高い行為でして、
ストック数の上限が10個なのに対し、1回の消費SPは恐ろしい事に20です。

(※1 スキルは「火符 -炎天-」「氷符 -吹雪-」「風符 -青藍-」「土符 -剛塊-」の4種)

しかも術陣を展開するとストックした霊を一発で全部纏めて消費してしまう為、
無闇に10個溜め→展開→10個溜めを繰り返すとSPがゴリゴリ減らす羽目に。
明鏡止水を取得しない場合は溜める数を調節する必要が出てきそうですな。

a0051043_0451893.png
続いて、忍法がメインとなるの使用感についても簡潔に述べておきます。
体験用PCは両手に+7鎌鼬、頭にバルーンハットを被った紛う事無き忍術タイプでした。
朧専用の支援スキルである残月(※2)と、影狼との共通スキルである霊のストックで
火力を高めるのが朧の定石と思われ、攻撃手段は忍者時代の忍法がメインとなります。
(※2 ①HP・②SPの現在値が偶数なら①Atk・②Matkが増加、奇数なら減少)
なお、朧でも幻術 -残像-は使えるようですので、積極的に頼ったほうが恐らく吉です。

詠唱短縮スキル(十六夜)を使ってみた結果、Lv10氷閃槍の詠唱速度がLv1並みに。
折角なのでカーサ相手に連射してみたらダメージが滝のように表示されましたとさ。
氷閃槍Lv10を叩き込んだ回数は1匹あたり5回。多いのか少ないのか良く解りませんな。

術陣には忍術の威力を高める効果もありそうに見えて、結局ありませんでした
それと十六夜を使っても発動後のスキルディレイまでは無くならないみたいです。
本鯖実装直前になって、これらの要素がひっそりと追加されたりしませんかね。



【おまけ】
会場で貰ったおみやげ&購入したブツ

a0051043_5352374.jpg
① RO10周年ポスター

a0051043_5353367.jpg
② クリアファイル&WebMoneyカード&ステッカー
  &パンフレット&ポストカード&アイテムチケット(バブルガム4個)

a0051043_5424225.jpg
③ たれ教皇ピンバッジ(300円)


|-w)ノシ 衝動買いって怖いね。てな訳で今回はここまで。
[PR]

by Tnomittei | 2013-05-20 05:40 | RO日記