人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RO日記346・ムーンスクレイパー、相手は死ぬ。

RO日記346・ムーンスクレイパー、相手は死ぬ。_a0051043_15371457.jpg
今週末金曜日にTrudr鯖で開催されるユーザーイベントに地味に期待している
管理人ですこんばんは。その一方で公式でも何やら夜勤組泣かせのイベント
実施されているようですな。現時点では不参加の為、詳細は把握してませんが。





RO日記346・ムーンスクレイパー、相手は死ぬ。_a0051043_21364747.jpg
それはそうと、基本情報ウィンドウに何やら見慣れぬボタンが追加されていました。

RO日記346・ムーンスクレイパー、相手は死ぬ。_a0051043_21365463.jpg
好奇心に従ってボタンを押すと、オーディオプレイヤーっぽいウィンドウが出現。
公式によると、これが以前から噂されていたリプレイシステムなる代物だそうです。

折角なので適当に起動してみると、リプレイファイル(rtf拡張子)が作成されました。
リプレイファイルは10分ほどの録画でも数百キロバイト程度の容量にしかならず、
未編集の動画ファイルが数ギガバイト使う事もあって結構お手軽に感じられました。

RO日記346・ムーンスクレイパー、相手は死ぬ。_a0051043_2137160.jpg
なお、リプレイデータの再生はクライアント起動メニューから行えるようです。
リログ無しで撮影結果を確認できないのは面倒ですが、容量の手軽さを考えれば
一応許される範囲なのかもしれません。許せないという方も居るでしょうけど。

ところでこのリプレイデータ、撮影者本人以外でも再生できるのでしょうか。
一応サンプルを用意しておきますので、気になる方は試してみて下さいませ。

|・w)っ[リプレイデータのサンプル(パス:tagir)]


ではでは、今回はここまで。

by tnomittei | 2012-10-10 22:16 | RO日記 | Comments(2)

Commented by かしわぎ at 2012-10-11 21:51 x
リプレイなんてできたんですね。
早速拝見しましたが、
学院のプリンスtagir生徒会長がおっかけを振り切る勇姿、
ばっちり再生できましたよ!
ついでにステータス、スキル、装備、PT、友達、クエストなんかが見えてしまいました。
ほほうこれはこれは…

ところでこれ、会話ログも記録できるんですかね?

で、さっそく
「はて、ステータス表示のこのrecが居座った場所にはいったい何があったんだろう」と気になり始めてます。
普段使わない部分なんでどうでもいいですけど、忘れる時なんて一瞬なんですね。
Commented by Tnomittei at 2012-10-12 14:08
学院中の女学生(無機物)に首を狙われる生徒会長ですか。
ラノベや携帯小説を彷彿とさせるシチュエーションですな。

ステ、装備、PT、アイテム、スキル、ショトカ、チャットに
関しては録画時に保存の有無を設定できるようですが、
ギルド名及びキャラクター名を隠す機能は無いようです。
公開前提で記録する場合は注意が必要かもしれませんね。

optionボタンは犠牲になったのだ…recボタンの犠牲にな…。